バレンタインデーには苦い思い出がある。

「俺人生で一度も貰ったことないですwww」とかじゃなくてもっと複雑な話だ。

あれは高校1年の2月の頃、1年も終盤に差し掛かりクラスにも”連帯感”や”絆”が生まれていた。

私以外は。

事の発端はバレンタインデーの日、私のクラスの女子はサービス精神旺盛でクラスの男子全員に手作りチョコを用意しタッパーに入れて持参してきていた。そして丁寧に男子全員の元へ行き、一人ずつチョコを渡していた。そしてそれは私も例外ではなく何人かの女子がチョコを渡しにやってきた。

しかし当時私は潔癖なところがあり、手作りのチョコは全て拒否した

この時点で私が悪いのだが不衛生で何が入っているか分からない上、お返しをするのも面倒だと思い「アレルギーで食えない」と言って全て受けとらなかった。

一人だけ何故か雪の宿を持ってきた女子(加藤(仮))がいて、その一つだけは受け取ったことを覚えている。

さて、これで何故トラブルに発展したかというとホワイトデーに男子達が「皆でなんかお返ししようぜ!!!」と言い出したことが発端である。いつのまにかクラスの男子全員はグループラインに招待され「ホワイトデー大作戦()」などというグループに強制参加させられていた。

そしてそこでクラスのリーダー各の男子、渡辺(仮)(全国の渡辺さんすみません)

「ホワイトデー企画やります!!予算は一人1000円を検討してる笑」


と発言していた。

私は勝手にやってろと思い退会しようとしたが勝手に「いいねえ」「やろうぜ」「スタンプ」「17人だから予算は17000円か」などと話が進み、無言で退会できる雰囲気では無かった。

しかし私は同意もしていないのに話が進むことと1000円が適正に使われるのか?と納得がいかず、「あ、俺不参加で(^^)」というラインをしてグループを脱退した。さすがに雪の宿一つに1000円は払えないと思ったのもある。

すると比較的仲の良い友人のTから「お前やべーよ」というラインが来た。そこにはその後のグループラインのスクリーンショットが添付されており、そこには私へのひどい中傷やバッシングの嵐があった。

私はすぐさまグループラインに戻り、「お前らひどいな 笑 俺はチョコ食ってないって 笑」とラインをした。すると何故か強制的に退会させられた

LINE初心者だった私は訳が分からず、Tに何が起こったのか聞くと「お前はBANされた」という分かりやすい説明を受けた。今思うと穏便に1000円払えばよかったのかもしれないが、過去の経験で変に自分が正しいと思ったことは貫く性格になったせいで譲歩することができなかった。

そして次の日教室に入ると全方位から氷のような冷たい視線を浴びた。私はさすがに弁明しようと思い企画者の渡辺に話しかけ、そしてこんな口論になった。

私「…なあ、1000円はたけーよwwもっと安かったら払うわ…(笑)」

渡辺「は?きっしょ(真顔)

私「いやそれ今関係ないよな。」

渡辺「貰ったんやったら払えや。

私「いや俺加藤からしかもらってない(雪の宿)。」

渡辺もらってるやんけ(大声)!!なめてん↓の↑か!?(イントネーション)

「…加藤のは雪の宿だったし(不服)」

渡辺「チョコもらってるやんけ!!

私「雪の宿はせんべいだろうが!

渡辺「雪の宿はお菓子や!!(大声)

私「じゃあ俺が加藤に雪の宿返せばいい話やんけ!1000円も払わんわ!!(半ギレ)
















.......... 。













教室「シーン.....」
  (全員こっちを見ている)






















クラスの人気者とカースト最下層にいる者の会話はすごく異様だったようで、クラスの全員が私に注目していた。私は注目に照れながら、会話をやめて席につき、机に伏せて寝た。

その後加藤さん含む女子数人から何の話か聞かれ私は隠さず全て話した。1000円を徴収されそうになっていること、グループラインの件、スクリーンショットを全く面白くもないのに自虐的に話した。腫物に触るみたいな、すごく反応に困るみたいな反応をされた

そして加藤さんは渡辺に掛け合い、「あんまり手の込んだお礼とかいいよ・・・」とか言っていた。そして私のところへ戻ってきて「渡辺君には私から言っておいたから大丈夫」と言われ惚れそうになった。

これで事態が収束する。ありがとう加藤さんと思ったが、サプライズを企画していたクラスの渡辺を中心とする男子複数人に更なる大バッシングを受けた。批難の次は無視をされ、すれ違う時にわざとぶつかられたり教室内で足をかけられたりした。(私の高校の偏差値は35くらいです)


しかしあらゆる種類の嫌がらせを経験し、耐性のついていた私はノーダメージだった。(自慢にならない)


そしてホワイトデー当日、どうなったかというと私以外の男子達はそれでもホワイトデーの準備をしていた。教室に入ると全女子の机の上にお菓子がたくさん並べられ、黒板には

「女子へ、バレンタインありがとう!!!!男子より!!と大きく寄せ書きと共に書かれていた。

女子は感動して写真をとったり大はしゃぎをしていた。

中には高級なお菓子もあったようで

「ふーん、リッチじゃん」とか思いながら教師が来るのを気まずく待っていた。

そんな中女子の一人が

「男子全員の写真をお菓子と一緒に撮ろうよ!!」

と言ったところで背筋が凍った。

私はその言葉がスルーされるのを願ったが「いいね!!」「賛成!!」とか言ってどんどん声が大きくなる。

私は授業が始まるまでトイレに逃げ込もうとし、廊下に出たところ教師と鉢合わせした。

教師「どこいくんや逆境」

そして同時にチャイムが鳴り、助かったと思い教室に戻る。

(へへっ…教師に怒られ全部片づけろ…)と思っていたが教師は

「あー撮るなら早く撮れ。授業始まるから」と言った

私は30秒後の状況を予想し頭をフル回転させ、なんとか回避する方法を考えていた。

男共は私がこの集合写真に写ることを許さないだろう。私も写りたくはない。しかしこの状況の中私だけ座ったままでいると不自然になのは必須、女子や教師からも指摘されるだろう。写真を撮られグループラインやツイッターに集合写真を晒されたくない。どうすれば・・・(30秒経過)



渡辺「逆境もいいから来いよ…。」


えッ!?


引っ張られて集合写真に写ることに。「!?!?????」と思いながら少し離れた位置で写真を撮った。

・・・渡辺、お前は怒っていないのか?

それでいいのか・・・?

俺は一銭も払っていないしなんの準備もしていないんだぞ・・・・?

実はお前・・・・

・・・・・良いやつ?

その日は何事もなく終わった。

強いて言えば加藤さんに雪の宿を渡そうとして断られたくらいだ。

グループラインにも特に変わった様子は無い。

渡辺は良い奴だった可能性が微レ損・・・?

そう思った矢先、Tから「これはひどい」というラインが来た。

見てみるとツイッターのリンクが張られていて、開いてみると

こいつよくここに立てたなという投稿が。


















写真はアップの私の顔だった
























…………………。



















……………………………。
























……………………………
……………………………。















憤死しそうになった。






私は渡辺の顔写真を2chに晒してやろうかと思ったが一旦落ち着いて左手で雪の宿を食べ、

右手でその投稿をスクリーンショットし、教師に相談、写真が無断で使われたことに抗議した。

教師は腫物に触れるみたいな表情をしていたが、私が迫真の剣幕で肖像権が!!!と連呼したところその投稿は削除され、SNSの使い方というプリントが全校生徒に配られた。



今でも思い出すとムカムカする思い出である。しかし私の対応も悪かったとも思う一件だ。




そしてその時の集合写真は(アップしてない写真)恐ろしいことに現在もツイッターに残り続けている。(探さないでね)

たまたまこの前発見してしまったのだが、私だけ困惑した表情で、かなり離れた位置に写っている。

削除したいが消す手段もない。困ったものだ。






今回のまとめ

集合写真でも本人の同意無く勝手にSNSにあげるのはやめよう!


友達ならOKとか思っているそこの君!

誰であってもちゃんと本人の許可をとるんだぞ!!!!!!










おわり





次回













スポンサードリンク