今日は朝まで徹夜をしていた。

昨日の昼からずっと同じ作業をし続けていた。

何をしていたかというと、YouTubeをただひたすら何時間も見続けていた。

私は現在無職。バイトにも行っていない。
しかししなければいけないことは山ほどある。

なのに何故かずっと狭い部屋でゴロゴロとスマホ片手にYouTubeを見ていたのだ。

なぜこんな時間の無駄使いをしてしまうのだろう。自分にも分からない。

横になってスマホを見て動画を何時間も見る、この時私は何も考える必要が無く、何よりリラックスしていられるのだ。

昨日から今まで約15時間ずっと何もせず、ずっとYouTube。これ程無駄な時間はない。時間を無駄にしている、辞めないと・・・という意識はあるのにも関わらず思考停止して見てしまう。

お金を使うギャンブルよりは遥かにマシな趣味だがこんな生活をしていると一瞬で人生が終わるような気がしてたまらない。恐怖と焦りを覚える。しかし辞めることができない。完全な依存症だ。

働いて金を稼がないといけないのに身体が楽な方を求めて動くことを拒んでいる。

思い返すと起きたらすぐにスマホを手に取ってしまう。スマホを見てブログのアクセス数やコメントチェック、その後無意味に「世界の株価」と検索して日経平均を見る。暴落していたら「株を保持していないので実質勝ち」という訳の分からない妄想をしてその後YouTubeを開いて目を覚ますという口実で曲名を検索して音楽を聴く。音楽に飽きたら映画予告を見たり「映像の世紀」と検索して神妙な面持ちで動画を見たりして気が付けば何時間もたつ。そしてこれが毎日続いている。

今までの人生の総再生時間を合計してみれば激しく後悔すると思う程YouTubeを見ているだろう。いやよくよく考えてみるYouTube依存症だけではなくスマホ依存やインターネット依存症なのだと思う。毎日誰とも話さずスマホだけを見て一日を終える日が殆どだ。

今日だって働かない代わりにちゃんとした記事を書こうと思っていたがこんな自分語り記事になってしまった。自分の怠け癖と無能さに腹が立つ。


しかし仲の良い友達も彼女もいないし、金も無いし、本当にネット以外やることが無いのだ。とりあえず外に出ようと思っても寒いし、YouTubeアプリをアンインストールしても気が付けばブラウザで見ているし、やめたくてスマホをぶん投げたらパソコン、パソコンをぶん投げたらタブレット、タブレットをぶん投げたらPSPでネットをしていた。

ット依存から抜け出したい。YouTubeを見るのをやめたい。どうすればいいのか。

そう考えている今もYouTubeで音楽聞きながら記事書いている・・・

スマホを使っているんじゃなくてスマホに使われている感じがしてならない。しかしそこから抜け出すことができない。このままでは私の人生=インターネットになってしまう。人生そのものが乗っ取られてしまう。いっそのことネット禁生活をしてみようか。・・・その試みは既に何度も失敗している。

どうすればいいのだ。たしかに働かない生活は何も考えず楽だがその生活に身体が溶けていくような気持ち悪い感覚も覚える。人は時間が無さ過ぎても何もできないし、ありすぎても何もできない生き物なのだと思う。いや私だけだろうか。

いつも考えないようにしているが、最近リアルに自分の将来についてイメージしてしまう。

このままこの部屋でネットと共に時間を消費しながら腐っていくのだろうと。しかしそれに対し有効な手段が無い。働こうとは一応行動しているがいつ実を結ぶか分からない。このままバイトを続けても生活は変わらない。

時々涙を流し布団の上でジタバタしたり寝て夢の中へ現実逃避しようとするが何も状況は変わらない。

・・・!

.....そうか。現実逃避のひとつがネット、YouTubeだったのだ。

ネットを見ている間は自分自身から目を逸らすことができるから見てしまうのだ。たった今気づいた。

では今の私が逃避したいような現実ってなんだ?

…借金?孤独?将来?

たしかにそれもそうだがそんなに悲観している訳でもない。底辺なことは実感しているが、それは自分のせいだと理解しているのでそこまで逃避したい訳でもない。むしろこれこそが自分にあった生活だとも思うこともある。

では何か。何から逃げたいのか・・・それは他にある。

…答えは無力感。

私が毎日感じている気持ち、それは世界に対する無力感だ。毎日のニュースや世界の出来事を見る機会があるが、ちっぽけな自分は一切干渉できないという気持ち。たとえば事件や事故なんかがあると非常に心が痛む。何もできない自分にとてつもない無力感を感じる。

そう、人生にハリが無い。私は他者のために何もせずただ自分のためだけに生きている。生きるために生きている。それだけは確実だ。そういった社会に対する疎外感や利己主義的な生き方が無力感の正体なのだと思う。

私はそんな生き方をやめようと、心から愛することができる人を見つけようと思ったが出会えなかった。一体なんでだろう。

とにかく.....問題はどうやって人生にハリを見つけるか。





.....とりあえずググるかYouTubeで調べることにする。








おわり