会社「土日祝休み!」「月給25万!」「9時出社!」

へーこの会社良さそうだな(´・ω・`)

ネットで口コミ見てみるか(´・ω・`)

口コミ「この会社の評価は100点中33点です!」
退職者A「毎日残業させられる」
退職者B「残業代は出ない」
退職者C「将来性は無い」
退職者D「飛び込み営業させられる」
退職者E「この会社で働いてはいけない(戒め)」


…この会社はやめとくか(´・ω・`)

…残業代出ないなら時給でキッチリ払われるバイトでいいんじゃね…?(´・ω・`)

…おっこのバイト良いな(´・ω・`)



定職に就こうにもこんな感じで無限ループしている。

口コミで評価の高い企業は大体大企業。

求人を募集しているような中小企業は口コミが0か悪い評価ばかりな気がする。

黒くない優良中小企業もあるのだろうが何故かそういうところはあまり募集してない。

「そんなこと言ってねえで働け!」というのが普通の意見だろうが怖くなってしまう。

私の求人の探し方が悪いのか、新卒以外で未経験者を募集している会社は必然的にブラックになるのか、どちらなのだろう。

あと固定残業代って何だ…滅茶苦茶残業させる気満々じゃん…。

残業させたいけど金は払いたくないってのが会社の本音じゃないのか?と勘ぐってしまう

口コミには残業時間50時間は当たり前とか書いていて怖すぎる。

それとか「月100万も可能!頑張れば頑張れるだけ稼げる仕事」って何だよ…怖えよ。

一体何をやらされるんだよ…

働くのが怖い。

でもいつまでもバイトはできないし、正社員になれなくなる年齢もあるらしいので就職しないと…

残業とかパワハラとかあっても働いてる人本当にスゲエよ…

知人から介護なら人手不足だからおススメって言われたけど

それもネットで調べたらヤバい話ばかり出てくる。素晴らしい仕事だとは思うけど。

ウシジマくんの宇津井ってキャラが介護の仕事について真人間になっていたような。

待てよ、宇津井と私って共通点が多くないか。

漫画のギャンブルをするシーンなんかは読んでいてゾワゾワする。

しかしこの宇津井はウシジマくんでは珍しくハッピーエンドで終わったキャラだ。

私も宇津井のようにハッピーエンドが待っているのだろうか。