今バイトの休憩中でカッブ麺を食べながらバックヤードにいる。

お客様は神様と言うが神にも邪神はいるもんだ。

今日悪質なクレーマーに出会った。

レジで精算後にポイントカードをだしてきて、「やっぱりポイントつけていいですか?」と混雑時に言う客はまだ可愛い方で、それよりもっと悪質なクレーマーに出会った。

私のバイト先にR1という商品があるのだが、バラ売りで陳列されているものと何本かセットで売られているものがある。

今日来た40代くらいの女性のお客さんが何故か、バラ売りのR1があるのにも関わらずセットの方のR1を開封してバラ売りで欲しいと懇願してきた。

最初は言ってる意味が分からなかったのだが、どうやらバラ売りだと「コロナがついてるかもしれない!」という理由らしく、その場で個包装されたものを開封して購入したいというものだった。

しかしそれは無理な話で、セットで売っている物はセットとして売られているため開封することはできない。

なので丁重にお断りしたところ、

マジギレされた。

「バイトのお前に何の権限があるんじゃ!」と。

たしかに私はバイトで研修中の身だが、店長から「これはバラ売りできないからね」と言われていた。

なので「店の方針ですので....」と言ったところ更に火に油を注いでしまったらしく、混雑中のレジにいる店長に直行、そして何故か私が怒られた。

「いいからいいから!バラ売りでやっていいから!」

みたいな感じで言われた。

いや店長、これはバラ売りできないって言ってましたやん....

こういうところは臨機応変に対応しろってことですか。

クレーマーに屈する店長も情けないと思ったが、一言謝罪か労いの言葉が欲しかったぜ....。

どや顔でおばさんに「ほら見たことか!!」みたいな顔されて悔しかったし....。

ほんまあほくさ....。




R1なんか飲まなくても

充分強さ引き出してますよ、と言いたい。