ホスファチジルセリンという物質を知っているだろうか。

リン脂質の一種で、接種すれば脳機能の改善・記憶力アップ・アルツハイマーの改善効果などが現れるそうで、科学的にも立証されている。


私はこのサプリメントを学生時代に飲みまくっていた。

_20200521_053832

私は昔からADHDっぽいところがあり、どこか生き辛い感覚が常にあった。

しかしそれを誰にも相談できず一人で悩み、考えに考えた末辿り着いた結果が

「脳に良いサプリメントを摂りまくって自力で治してやる」

という結論だった。


アメリカではこのような脳機能に作用するサプリメントは"スマートドラッグ"と呼ばれ、多くの学生や社会人が使用していて社会問題にもなっている。




ある種のチートのようなもので、富裕層が摂取することで格差が広がるなど言われているからだ。


しかし私は普通以下からせめて普通になりたいと思い、学生時代に必死にこのスマドラについて調べた。

脳のどの部分に作用するか、どのサプリの組み合わせが良いか海外サイト翻訳したりして調べまくった。


そしてその一つが先述のホスファチジルセリンである。


ホスファチジルセリンはサバ、ウナギ、マグロなどの魚からも接種できるが少量で、
サプリメントとして売られている。

Wikipediaにもあるように、日本のサプリメントは栄養成分の含有量が低いぼったくりみたいなサプリメントしか無いのでIHERBという海外サイトで注文した。

iherbは日本ではメジャーでは無いが、1996年に創業された会社で海外ではアマゾンと共に人気のあるネットショップサイトである。

アメリカから発送されるものの4300円以上買うと送料は無料になる。(ステマではない)


そして到着後早速飲み、その効果は1日目から現れた。

まず最初にいつもより鮮明な夢を見るようになった。

認知症にも効果があるサプリメントだからだろうか。いつも見ていた夢はよりリアルに、より長く見るようになった。


更に飲み続けると普段は2日前に何を食べたか思い出せないのに、3日前に食べたものも思い出せるようになっていた。

また毎日のようにしていた忘れ物や些細なミスも少なくなっていった。


効果を確信した私は他のサプリメントも次々購入し、最大毎日7種類ものサプリメントを摂取していた。


そして気分はジャックハンマー、頭脳は工藤新一並みになり、学校の成績に限らず趣味で始めたデイトレードもかなりの勝率を叩き出していった。

頭は驚くほどにクリアになり、フル回転し今までできなかったことが次々簡単にできるようになっていった。

特に頭の中の靄が無くなるような感覚に感動した。


日々が半年ほど続いたある日、何かいつもより効果が薄くなってきたと感じるようになる日があった。

私はまたアホになっては困ると思い、その日から飲む量をいつもの二倍に増やして飲むようになった。

するとまた効果が持続して安心した。


しかしまた時間が経つと効果が薄くなる。

どうやら繰り返し飲むことで耐性がついてしまうようだった。

そしてその耐性を打ち消すように更に大量にサプリメントを飲むことを繰り返した。1日で最大30錠くらい飲んでいた気がする。


完全にサプリメントに依存していたのである。


そして健康被害はそれまで全く無かったものの、さすがにそれ程飲めば吐き気や頭痛、心臓の圧迫感を感じるようになった。

アホに戻りたくない為飲み続けるも、結局最後には健康被害を考えて飲むのを辞めた。

決定打となったのは、寝る前に耳鳴りや女性の叫び声なんかの幻聴が聞こえるようになったためである。


そして飲むのを辞めた私は、案の定アホに戻ってしまった。

大学の単位を落としまくり、株でも失敗しまくった。



プラシーボ効果もあるかもしれないが、私は効果を実感することができた人間だ。

しかしいくら合法でも、一度こういった物に依存してしまえば手離すのは難しくなってしまう。

サプリメントに頼った頭脳など、偽の賢さだろう。


あなたはスマートドラッグ、試してみたいですか。



昔飲んでいたサプリメント達。

_20200521_172850

昔iherb にハマっていた時に買ったコップ。200円。

DSC_0912



またこれらのサプリメントを購入して復活したいとも思うが、また同じことになりそうなので怖い。