fyygjjyjyg

「逆境さんって何考えてるか分からなくてちょっと怖いですよね(;^ω^)」

今日私が言われた言葉である。


その原因は私の目つきが悪くて陰気な顔をした非モテフェイスが原因だろう。

ブサイク、もしくは見た目で悪印象であれば、その時点で他者からの評価はマイナスで始まる。

見た目から考えられる様々な悪いイメージをされ「何考えているかわからない奴」「性格悪そう」「キモそう」といったレッテルを一方的に貼られる。

なのでそういったレッテルを貼られる前に自分から積極的に話し「私は危険な奴ではありません」と自己開示することが非モテフェイスの者におのずと要求されるのである。


一方でイケメンであればどうかというと、何もしなくて良い。

先ほどとは逆で、美しい容姿を持っていればその顔を見せた瞬間に自動的に相手に良いイメージが生まれる。

「やさしそう」「性格もよさそう」「良い人そう」....容姿と性格は比例すると思い込んでしまう。

イケメンの場合は自己開示をせずともそういった好印象が初めからあるので、大切なことはその印象に反しないことだ。

イケメンの場合は先ほどのブサメンと違い加点方式ではなく減点方式で、いかにその相手のイメージとの乖離のある行動をとらないかが重要だ。


つまり....何もしなくてよい。

余計なことを言わず普通に行動していると相手が勝手に妄想を膨らませるだろう。

典型的なのが恋愛であり、気になる「かっこいい人」「かわいい人」のことを詳しく知る前の片思いの状態が一番ドキドキするように知らないが故に好きになる・嫌なところが見えないから余計に好きになるという同様の効果が働いている。


....しかし先ほども言ったように外見が悪ければ逆に悪いイメージを膨らませられる。

だから「何考えてるか分からなくて怖いですね」と言われる前に自分から積極的に話しかけたり大きな声で挨拶したりすることが大切なのだろう。


私はそれができないが。


んおおおおおおおおおお!!!!おっおっ!!