二人乗りって逮捕されるんだな…

昨日バイト帰りに自転車を走らせていると目の前にニトリとユニクロの紙袋を大量にぶらさげて二人乗りしているカップルが走っていた。

二人は大学生っぽくて滅茶苦茶楽しそうにニヤニヤしながら蛇行運転していて、あぶねえなと思いながら見ていた。

制服学生カップルが二人のりしていたら嫉妬していただろうが、大の大人が二人乗りをしているのだからおいおい…という気持しか無かった。

そのカップルと共に信号に差し掛かって赤になったのでブレーキをかけると、目の前のカップル2人は信号を無視して先に行ってしまった。

その時丁度不運にも警官の乗る原付が左から入ってきて、それに気が付いた後ろ側の女性が咄嗟に降りるも間に合わず「止まりなさい!!」という声がした。

そして次の瞬間には二人は近くの交番に連れていかれた。

数秒前まではあんなに楽しそうだたのに二人の夕暮れはもう違う色だった…。


正直二人乗りくらいなら注意されて終わりくらいだと思っていたが、信号無視なんかをセットですると悪質と判断されて注意では済まないのだろう。

私は高校生くらいの時に男となら二人乗りをしたことがあるが警察に見つかっても注意されるくらいだった。

あおり運転厳罰化、自転車は左通行ルール、イヤホン禁止などなど、昔に比べ交通ルールが厳しくなっているのだろう。

まああのカップルも警察に怒られることによって将来的に交通事故を起こし多額の賠償金を請求される危険の種(seed)を回避できたのなら良かったのかもしれない。