普通に考えたら分かるだろ!!自分の仕事くらいちゃんとやれや!!

このセリフでマジギレされることが上司に最近多々ある。

俺の仕事は書類作成、建物管理、リフォーム発注、ちょっとした営業、電話対応、その他細々とした事務作業なんだがその仕事のバリエーションが多過ぎてなかなか覚えられない。

覚えられないと言っても、一度聞いて教わった仕事はすぐに覚え、二度聞かないようにしている。


問題は一度も聞いていない仕事だ。これが原因で毎日怒られることが多い。

たとえば


Aの仕事の方法を聞く→後日Aの仕事を任され完了させる。

となるとする。

すると聞いていないAの仕事に付随するBという作業があるということを告げられ、「なんでBはやってないんだ!!!」と怒られる。

ここで「Bをやれなんて聞いてませんヨ!」と言ったら、ここぞとばかりに滅茶苦茶ブチギレされるので反論することはできない。

上司の論法は「Aの仕事の担当者なんだから、知らなくても自分から質問して把握しておくべきである。」なのだ。

これが様々な作業で私がよくブチギレられるポイントだ。


だからといってあらかじめ、

「Aの作業わかりました。その他に何かやることはありますか?」

と言うと1日で4時間残業しても終わらせられない量の仕事を割り振られることになる。

一度それを言って、帰れないほどの量の仕事を割り当てられ、無理だと思って帰ろうとしたら「なんで仕事終わってないのに帰んの?責任感無いの?」と詰められる。

どちらを選んでも地獄なのだ。ここに私の前任者二人が辞めた理由がある。

ちなみにコメント欄で指摘されたが、昼休みの時間は全く無い。本当に無い。

今日は菓子パンすら食べることができずに何も食わずに、1分の休みも無く10時まで働いていた。

百パーセント労働基準法違反だが私の脳は萎縮してしまってこれが普通だと思い始めている。

夜9時に仕事が終わればラッキー、10時で普通、11時でうんこ、そんな感覚だ。

ガチで11時とかまで仕事終わらない時は咳をしまくってコロナアピールしたら前まで帰れていたけれど、最近はその方法が効かなくなっている。

本当に毎日辛いよ…。


こういう事情もあり、最近は転職サイトを見ているが今すぐ辞める気というのはあまり無い。(えっ何で?)

それは今ここで辞めてしまったらただのブラック企業に入って辞めた男だが、一年か二年耐え抜いて虐待と忍耐を重ねた男として成長できると思っているからである。

ブラック企業の業火に焼かれ、私の精神は間違いなく図太くなっている。(身体は絶不調)

理不尽対応能力、クレーム対応、折れない心、etc... 


…いやよくよく考えたら何もスキル身に付いてねえわ!怒られて労働力を安く搾取されてるだけだわ!


若いうちの苦労は買ってでもしろっていうけど、この言葉信じていいのかッ!?

この言葉を信じてなんとか生きてるんだがどうなんだよッ!!!