今日一年ぶりくらいに風呂に入った。

いやいや、浴槽に浸かったって意味で毎日シャワーは浴びているからね!

結果的になんか身体がリフレッシュした気がする。プラシーボかもしれないが。  

本当は毎日入りたいがガス代と水道水あわせて100円かかるので、誕生日しか入浴しない。

風呂場に入るとまずはシャワーで頭だけ10秒濡らし止め、そのあとシャンプーリンスをしてからその次にボディーソープで身体と顔を一緒に洗って最後にシャワーで全身の泡を流す。

水を流すのは最初と最後だけで節水を心がけている。

ちなみに毎月の水道代は1000円くらいだ。

ちなみに電気も極力使わずに節電生活を心がけているが、家賃6万円の家に住んでいるのであまり金は貯まらない。


ん、待てよ。家賃6万ってことはさ、年間で72万円払う訳じゃん?

30年住んだとして72万円×30年=2160万円になるじゃん?

つまり賃貸30年のお金でマンションが買えるじゃねーか!

しかもマンションなら売却できるし、賃貸はいくら支払っても手元に何も残らないってハッキリわかんだね。

2000万あれば中古リフォーム住みのそこそこ綺麗なマンション買えるし早速探してみるか!


…と思ったが調べてみると

まともな住宅ローンがまず通らねぇし、そもそも管理費とか共益費で毎月3万くらいかかるから諦めた…。

グッバイ夢のマイホーム…。

仕事をがんばって長く続けて住宅ローンが組めるようになる日まで…