走り続ければ私は成長できるのだろうか。

結局のところ、職場でいじめられるのは私に何かしらの「原因」があり、それを改善しなければ他の職に転職しても同じようにいじめられるんじゃないかという気がしてきた。

例えば相手に舐められやすい態度をとったり、ヘコヘコしたり、「NO」と言えずにむやみやたらに仕事を引き受けて時間がかかったり、慣れていない仕事を任されると変なところでミスをしたり、上司の下世話な話や愚痴話に冷淡な態度をとったり、出勤初日に「○俗行くべ!」って言われて普通に断ったり、「お前童貞やろ?」って言われた時に「ど、どどど童貞ちゃうわ!」って言ったり、「そんなんだから彼女いないんだよ」って言われた時に無言になったり、熱烈な阪神ファンしかいない職場なのに好きな球団を聞かれて「やっぱジャイアンツ...」って適当に言ったり、

要するに私は対人能力が低いのだ。

要領よく人と接することができない。劣悪な環境であっても上司から気に入られる人間もいれば舐められない人間もいる。私にはそのスキルが足りない。

だから今の仕事は、次の職場で活かすための修行期間と考えて頑張るしかない。

常に自分を戒めて、「お前は無能」と言われても自分を鍛えてくれる存在、駄目なところを注意してくれるありがたい存在として上司を見て、最後に「ありがとうございました」と笑顔でお別れして会社のトイレをウンコで詰まらせて転職する。