今日出勤したら会社の様子が少しおかしかった。

いつもは動物園みたいに騒いでいるのに営業所内の空気が張り詰めている。

私の目の前には30手前の上司が座っているのだが、どうやら彼がなにかやらかしたようだった。

「飲み」「二次会」「キャバ」「金」「暴力」「ワックス」…。

上司達の会話を聞いているとそんな単語が耳に入ってくる。


どうやら上司達はこのコロナ渦の中10人程でキャバクラに行き、飲み会をし、そしてその翌日に何か金銭トラブルがあったようで、そしてその原因が私の目の前に座っている彼(えなりかずき似)にあったようだ。

私はそんな上司達に「アホなんですか?」と言おうとしたが辞めた。


なぜならその目の前の上司がガチで泣きそうな顔をしていたから。

彼が必死に気丈に振舞おうとすると、店長から「は?何笑ってんの?」が即座に飛んできて一切発言を許されない。それで黙っていると「お前数字できてないよね?ここにいる意味ある?」的なことまで言われている。

その例の飲み会で何があったのかは詳しく知らないが、今日は私がサンドバックではなく彼がサンドバックになっていた。


ちなみに営業所内で私以外の全員が彼にそれはそれはヒドイ態度をとっていたが、私だけは彼に普段と同じように接した。

いつも通り挨拶し、いつも通り敬語を使い、いつも通り頼まれた仕事をこなした。












にもかかわらず彼は、私だけには、いつもと同じように厳しかった。

仲間になれると思ったがそんなことは全く無かった。